ラビットホーム

  • お気に入り物件
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • 0948-82-7017
  • 【飯塚アトリエ】福岡県飯塚市平塚189アクセスマップ
ブログ

ホームブログ床下エアコンのその後 サーモグラフィーカメラで確認しました。

ブログ詳細

-BLOG DETAIL-

2019.01.06
[カテゴリ]住宅
床下エアコンのその後 サーモグラフィーカメラで確認しました。

床下エアコンのその後ですが、紆余曲折を経て、アルミダクトを床下に設置し、直接エアコンから床の吹き出し口に暖気を送風することで、床下の掃除をせずに使用できるようになりました。
アルミダクトですので、床下もアルミからの輻射熱で暖められています。

我が家では、4:00AM~8:00AMまでの深夜電力の安い時間帯に、床下エアコンを稼働しています。今日は、外気温が3℃くらいでした。

初のサーモグラフィーカメラを使用しました(笑)
一昔前、サーモグラフィーカメラは100万円ぐらいする高価なものでしたが、かなりお求めやすくなってます。

暖気が吹き出し口から出てます!!しかも、エアコン特有の送風による風がほとんどおこってません!!

カメラでみると、如何に窓が熱を逃がしているかわかるものですね~

窓を最低限に設置しつつ、圧迫感や暗さを感じさせない家に設計するか、課題がはっきりした瞬間でした♪

最近の投稿 ブログ一覧

カテゴリ

アーカイブ